委員会ブログ

委員会ブログ
2021年07月30日

【Hopers!!③】蓑毛亮 副理事長

皆さまお疲れ様です! JCI FUKUOKA 発信委員会の板谷です。

現役で活躍されているメンバーのインタビュー記事【Hopers!!】(~「HOPE to NEW ERA」を実践する人々~)。3回目の今回は 蓑毛副理事長にご協力いただきました!!✨✨

一般社団法人福岡青年会議所

副理事長 蓑毛亮 君

H26年9月入会 (同期会:59ジョ→BOYS)

㈱blan.co  常務取締役

昨年度は専務理事も歴任され 最後の1年となる今年も 副理事長として私たちメンバーを引っ張ってくださっている蓑毛副理事長!7年に及ぶJC生活を語っていただく中で そのお言葉の中に多く登場するのは…やっぱり“人”でした。

インタビュー、ぜひご覧ください😊

 

Q,入会のきっかけは何ですか?

昔住んでいた家の目の前が居酒屋で、そこに毎日いた消防団のおじさんが「あんた、JC入らんね?」と言われたのがきっかけです。

 

Q,簡単にお仕事の内容を教えて下さい

設計事務所と保育園(認可・企業主導型)運営会社です。

 

Q.JCに入会して出会えてよかった人や影響を受けた人を教えてください

JCを通じて出会った方たち全員、その方との出会いが財産です。一人ひとり上げればキリがないのですが、具島先輩と名越先輩のお二方は印象的です。具島先輩は何かいつも酔っ払っていてよく分からない人だけど、色んなことを教えてもらいました。「グズグズするな!」と「お前はお客さんか!」というのが口癖ですが、酔っ払わないと基本シャイな方です。酔っ払うと関西弁になる方や英語が出る方、「ケセラセラ」や「あなたに出会えて良かった~」が口癖の方もいましたね・・・。

名越先輩は、とにかく人(先輩方)を繋いでくれました。同じ期間にJC活動を行っていない大先輩方や地域の方々、そのような方と杯を酌み交わすことが出来ているのは名越先輩のおかげですね。よく、「福岡青年会議所には1,500名以上の諸先輩がいる」とよく言われますが、結局はその諸先輩方と現役を繋いでくれる方がいないと過去の数字を誇っているだけだと思うんですよね。諸先輩方と接することはとても貴重なコトであり、諸先輩方から学んだコトも自分にとっての財産になると思います。名越先輩は、そんな現役と先輩を繋いでくれる方だと思いますね。

 

Q.JCと仕事と家庭のバランスを取る為に工夫されている事はありますか?

スケジューリングですかね。JCが忙しい時だからこそ、家族と一緒に出掛けるようにしていました。例えば、JCで各種大会で県外に行くときは、同月の別の日に旅行に行くなどしてましたね。

 

Q.JCでの経験などで仕事に活かされたことはありますか?

目的や手法の考え方。あとはサプライズの仕方ですかね。。。そういえば私、2020年に専務理事をしていたのですが、当時の出田理事長のサプライズ誕生日会の日、出田理事長は私が書いた手紙で泣いていましたね。。。

 

Q.改めて現役メンバーに一言メッセージを頂けないでしょうか

“この人だ”、という人と時間を共有していれば、必ず何かが変わるはずです。そういう人を見つけてください。あとは、議案で差し戻されても理事選挙で戦っても、結局はみんな仲間です。

 

Q.入会を迷っている方々の背中を押すようなメッセージを頂けないでしょうか??

どれだけお金と時間があっても、JCI福岡には38歳になると入会できません。

まずは食べてみて、不味かったら吐き出せばよいと思います。

 

 

~あとがき~

私たちが仮入会の時から どこでお会いしてもニッコリ笑顔で「お疲れさま~」と声をかけてくださる蓑毛副理事長。私も“この人だ!”という人に更に多く出会えるよう 残り2年半のJC生活を頑張ろう!と改めて思いました。

蓑毛副理事長 お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!!

 

~【Hopers!!③ 副理事長 蓑毛亮 君】~

インタビュアー:JCI FUKUOKA発信委員会 委員長  原 翼

ライター&カメラマン:JCI FUKUOKA発信委員会 副委員長 板谷 和樹

 

 

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!