委員会ブログ
【Focus!!④】あおやぎ 青柳 竜正 先輩
みなさまお疲れさまです!JCI FUKUOKA発信委員会の板谷です。
当委員会では福岡JCの偉大なる先輩たちや福岡にまつわる著名な方々にお話を伺うインタビュー記事【Focus!!】を連載していきます。
4回目となったインタビュー記事【Focus!!】では 「あ~お~や~ぎ~♪」のテレビCMでおなじみ 株式会社あおやぎ 代表取締役の青柳竜正先輩にお話を伺ってきました!!
2009年に委員長を務め 副理事長まで歴任された青柳先輩。お話を聞いてビックリ…想像を絶するビッグな事業を成功させていたんです!!
それでは早速 ご覧ください✨✨
超ビッグ事業の立役者も…入会のきっかけは良くあるハナシ
Q.福岡JCに入会したきっかけを教えてください!
取引先の方が副理事長の時に「お前JC入らんか?」と言ってくれて。
私の父親がもともと福岡JCでダイエーホークスの立ち上げに関わった委員長をやっていて父親自身はJCに入れたくなかったみたいだけどその方が「JC入らんと見識が狭いまま終わりますよ」って父親を説得してくれて それで入会しました。
これぞJC!一大事業 成功の要因は…ズバリ“行動力”!!
Q.JC生活で忘れられない思い出は何でしょうか?
2009年に委員長をした年に九州地区大会を担当したんだけどその時のフォーラムにブータンの首相とソフトバンクの孫正義社長を呼んだことですね。
ブータンまでいって「来てください」と言ったら 向こうも「わかりました」と。
Q.ブータンの首相って そんなにすんなり会えるものなのですか?
そこがJCのいいところ。JCのネットワーク使えば会えん人とかおらん!ってよくいわれるけど、まさにその時も福岡JCの先輩に手品師がいたんだけどその人の手品塾の生徒が「ブータンに行った」という記事をみてそのルートでモンゴルの政府の顧問の方を紹介してもらって。
横浜大学の教授。相談したら「会わせることはできる。あとは向こう次第」と言われてすぐ「お願いします」と返した。2009年の5月かな。
ブータンにいって九州地区大会のメインテーマのひとつが「九州の道州制について」だったんだけど 首相は見識が深かったから「話してほしい」とお願いしたら「わかった。行きます」と言ってくださった。
最初4人ぐらいで来るって言われとったけん、それで予算組んでアテンドとかの予定もしとったら、直前になって9人で来るって言われたんよ。あの時は焦ったね(笑)
国王の出演時間は2時間ぐらいやったけど、福岡に3日、東京に4日ぐらい滞在されたから、そのアテンドも全てさせてもらったよ。
あの時は麻生総理だったから総理官邸にもブータン国王と一緒に行ったもんなー!!
良い経験させてもらったよ。なつかしいなぁ(笑)
日本のトップ経営者にも直談判!!その陰に 信頼する副理事長の姿アリ
Q.孫正義社長にはどうやってお願いされたんですか?
最初は汐留のソフトバンク本社にノンアポでいったのよ。当然、門前払いよ(笑)そりゃそうよねアポも取ってないとに「孫社長に会わせてください!」って言うっちゃけん(笑)
でもね何事もそうやけど、本気で思いを伝えたい相手に対して、いろいろ考える前にまずは直接会いに行って行動で示すことが大事やろうが。
それでダメやった時に初めて、じゃあ次はどの作戦でいこうか?って考える事が大切なんよ。
で、次どうしたかと言うと、当時の福岡JCメンバーの中に九州経団連の会長してた方の息子さんがいらっしゃってね。
その方経由でお願いして。そしたらその方が孫社長に商談をしに行く予定があるけん「会えるかわからんけどついでに来てもいいよ」って言ってくれた。
その時に委員長の私と委員会メンバー3人とで再び東京に行ったんだけど当時の副理事長が正副理事会メンバー(理事長以下 福岡JCの執行部10名あまり)を全員汐留に連れてきてくれて…会えるかどうかわからんのに。
「会えた時にみんなでお願いしよう」と。で 商談終わった後「あがってこい」て言ってもらって汐留のビルの40階の社長室に行ったんよ。
そしたら孫社長本人がいらっしゃってね!!全員で「地区大会の講師をお願いします」と言ったんだけど そこで断られたんよ。
でも孫社長はみんなに名刺を渡してくれて。
名刺交換しただけで「来たかいがあった」と思ってソフトバンク本社を後にしてたんだけど、その時に出口まで見送って下さった方がソフトバンクの球団社長の方やったんよ。
そしたら突然、副理事長が球団社長に「福岡の経営者は今、迷っています。孫社長の講話をどうしても福岡JCとしては実現したい。」と必死に、最後のお願いをしてくれてね!!そしてみんなで福岡に帰ったんよ。
そしたら1か月後に孫社長から「来る」と連絡があったんよ。
みんな諦めてたけどもうびっくりして!!副理事長は自分の委員会に手柄を立てさせてくれたけどいろんなお膳立てをしてくれた。
自分が副理事長になったときも 委員長にはそういう関係でありたいなと。
「その方みたいにしよう」と思ってた。
現役メンバー そして入会を迷っている方へ!!
Q.福岡JCの経験で仕事に活きていることは何ですか?
いろんな地場の葬儀社が ここ10年で半分くらいなくなっている。
自分らの会社が危機に直面したときに JCで学んだことをつきつめると「ここが弱点でこういう風にしたらうまくいく」というものの考え方が身に付いていた。
経営ってうまくいくことの方が少ないけんさ。局面局面によっていろんな解決の仕方はある。葬儀業界にいろんな発想でアプローチするやり方はJC入らんかったらなかった。
JCやらずにラグビーやってサラリーマンだけやって社長しよったらこういう風にはできんかった。
あおやぎ葬儀社が経営的に健康体でやれてるのは福岡JCのおかげやね。本当に感謝やね。
入会を迷ってる人がいるなら 絶対に入るべきと思うね。
福岡JCで活動できる期間がどんなに短くても入るべきと思う。
ものの言い方ひとつとってもバカタレの2代目は横柄なままいってしまう。
でもそんなバカタレも福岡JCでゴチーンてやられてものの言い方とか大事なもの教えてもらって 人の話を聞く姿勢とか 全部教えてもらえる…
この団体には最後のチャンスが待ってると思うよ。
Q.最後に福岡JC現役メンバーにメッセージを頂けないでしょうか?
もちろんコロナの影響で制限されることはたくさんあると思う。
でもね、そんな時代だからこそ福岡JCが新時代を切り開くためにバアーーンと大きな事業をやるべきと思う。
そんなこと福岡JCしかできんっちゃけん!!思い切ってやってほしいね!
福岡JCは常に盛大で、壮大な福岡JCであってほしい!!
【あとがき】
JCの歴史に残る孫正義社長とブータン首相のフォーラム。
青柳先輩は その開催までの道のりを力強い言葉で語ってくださいました。
圧倒的な行動力で周りを巻き込むリーダーとそれを陰で支えるもう一人のリーダー。
年齢を重ねても語れるようなこんなJC生活を送りたい!!と心から感じました。
青柳先輩 お忙しい中本当にありがとうございました!!
~【Focus!!④】あおやぎ 青柳竜正先輩~
インタビュアー:JCI FUKUOKA発信委員会 委員長 原翼
ライター:JCI FUKUOKA発信委員会 副委員長 板谷和樹
カメラマン:JCI FUKUOKA発信委員会 広報幹事 船越幹治