委員会ブログ

委員会ブログ
2021年11月17日

やすらぎ荘 クラウドファンディングについて

日々のJC活動お疲れ様です。会員育成委員会でございます。
会員育成委員会からご案内です。長年お世話になっております「社会福祉法人やすらぎ荘」様のほうでこの度クラウドファンディングを行っております。

社会福祉法人やすらぎ荘は、1972年に国民的俳優である森繁久彌氏が提唱したあゆみの箱運動によって建設された、「心身障がい児(者)療育訓練施設」です。
福岡青年会議所では開所の1972年より九州大学との連携で脳性まひ児の機能回復を目指す「動作法訓練」を毎年やすらぎ荘招待事業(JCキャンプ)という形で開始し、毎年支援を行っており、福岡青年会議所の単年度事業としては「49年間という最長の事業」になります。

やすらぎ荘は現在も寄付のみで運営が行われており、新型コロナウイルスによる影響で寄付金が減少していく中で、コロナ後の運営体制の見直しが求められています。
開所から50年目を迎え、施設や設備などの老朽化も目立つようになってきました。
今回は施設利用で宿泊者の食事提供に欠かせない「お米を炊く大釜」とコロナウイルス対策も兼ねて「食器乾燥機」を新調予定です。老朽化した設備に回す資金が足りず、クラウドファンディングという形で皆さまからのご支援をお願いしております。

福岡青年会議所としても全面バックアップしておりますので是非URLをご覧ください。
≪URL≫https://readyfor.jp/projects/77131

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!