理事長ブログ

理事長ブログ
2021年10月01日

(仮称)一般社団法人糟屋青年会議所創立総会

2021年9月30日、天候にも恵まれ(仮称)一般社団法人糟屋青年会議所創立総会が開催され、私もスポンサーJCの理事長として招待賜りました。

宇美八幡宮という素晴らしい場所で、福岡ブロック協議会の皆様、チャーターメンバーの皆様でご設営を頂いておりました。冒頭にご挨拶の機会を頂きましたが、お話をしていく中、これまでのことが頭を駆け巡るひと時となりました。

この糟屋青年会議所設立は、今から約20年前に我々JCI福岡の先輩の方々が中心となり、県内22番目の青年会議所設立に向けた運動が展開されていました。

しかしながら、当時やむを得ない事情があり計画は白紙となりました。運動の記憶も情熱も薄れてきた約17年前の今から3年前。福岡ブロック協議会の皆様の運動によって改めて糟屋エリアに青年会議所の必要性を知りました。

それから、様々な場面で議論を重ねていく中、多くの方々の汗と、糟屋を愛する若者の情熱が議論を超越したものになりました。

この大変な時代だからこそJCが必要だ。今のままではダメだからJCなんだ。っと。

創立総会はあくまでもスタートラインに立つためのものではありますが、間違っても創立を目的としたものではなく、10年後も20年後も、もっと先も地域に必要とされる組織であって頂きたい。来年以降同じバッヂを胸に、共に世のため、人のために頑張って参りましょう。

兎にも角にも、暗いニュースが多い中、何より人口減少、組織などの合併、消滅などが主となりつつある時代に、新しい組織の誕生は希望であり、これからの新時代に必要な勇気をもらった素晴らしい日となりました。

改めて、(仮称)糟屋青年会議所チャーターメンバーの14名の皆様おめでとうございました。多くの方々の想いを背負い、1年1年力強く前に歩みを進めて下さい。

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!