理事長ブログ

理事長ブログ
2021年09月24日

機会

青年会議所の魅力の一つに機会の提供があります。

その機会には、出会い、実体験、学びなど様々なものがあります。また今は難しいですが、国内外を問わず全く行ったことがない地域へ行ったりすることも、また機会ではないでしょうか。知らない地域や文化を学び、改めて福岡というまちを知ることは、多面的に物事を捉え、見ることで自身の見識も広がることに繋がります。

そして、出会いや実体験の積み重ねは、自らの器を磨き、大きくする機会でもあります。青年会議所では「機会は平等であるが、成長は不平等である」という言葉を耳にしてきました。まさにその通りであり、この機会を一つ掴もうとしても、仕事や家庭があってなかなか難しいものです。

だからこそ、一つ一つの機会を大切にしなければなりません。コロナ時代では、この機会が失われていることばかりに目がいきやすいですが、まずは目の前にある機会を絶対に掴むんだという準備や気概が必要ではないでしょうか。一つ一つの機会を強いものにしていけば、きっとコロナ以前と同様まではいかなくとも、多くの機会を得て、成長に繋がるはずです。機会を提供する側は、当たり前に機会を得に来てくれていると考えず。機会を求める側は、沢山の苦悩があって提供してくれていると考える。どちらに言えることは、色んな支えがあって今存在しているということです。互いが感謝の気持ちを抱き、得ようとする機会は人生においてもかけがえのない財産になるはずです。

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!