事業紹介

開催日:2021年10月23日(土)
@大井中央公園

FUKUOKA BENCH ART開催

皆様こんにちは!!FUKUOKA ART発信委員会です。
FUKUOKA BENCH ARTがいよいよ来月開催することとなりました。

日程:2021年10月23日(土)
場所:大井中央公園
福岡市博多区大井2丁目1
開会式開始:9時30分
事業開始:10時00~

会場を大井中央公園とし、日常生活の中で、より多くの市民にアートに触れていただくために、老若男女問わず多くの方が使用され、多くの通行人が目にするベンチにアートペイントを施していただきます。

アートペイントを施すうえでテーマを設定するとともに、BENCH ART施工対策ガイドラインを制作し、参加者にはそれを踏まえたうえでデザインを事前提出していただきます。

いただいたデザインは博多区役所 地域整備部 維持管理課 公園係、大井地区自治会、宮本大輔氏、当委員会で審査を行い、不適切なものがないかチェックを致します。

事業に参加する市民は、席田校区を対象とし、「自分たちの地域のベンチを、自分たちでアートする」アート体験と、郷土愛を育む機会とします。

外部協力には、身体に障害を持ちながらアーティストとして活動する太田宏介氏(絵届け問屋 「kousuke」)と福岡で活動する宮本大輔氏を中心に、それぞれ違う感性を持ったアーティスト7名をDaisuke ARTチーム(計8名)として招き、福岡市の学生も合わせて、全34ヵ所あるベンチにアートを施します。

アートペイント実施日前後には、下地処理、養生、清掃、コーティングなどの作業を当委員会とDaisuke ARTチームで行います。

事業当日は、各委員会より2名のお手伝いをお願いするとともに、市民の巻き込みとして福岡県NPO・ボランティアセンターへお手伝いの依頼をかけます。

この事業ではSDGsを意識し、使用する筆は持参していただきモノを大切に、エコ塗料を使用することで環境に配慮します。

コロナ対策として、県のガイドラインに則り検温、消毒、ソーシャルディスタンスを徹底致します。

その他お問い合わせについては、下記副委員長の連絡先にてお願いします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

FUKUOKA ART発信委員会
副委員長 中之薗 匡伸(なかのその まさのぶ)
携帯番号:090-7385-8809

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!