委員会ブログ

委員会ブログ
2021年01月29日

【Focus!!①】大井不動産 井川英治先輩

みなさまこんにちは!JCI FUKUOKA発信委員会の岩切です。

今日から当委員会では 福岡JCの偉大なる先輩たちや福岡にまつわる著名な方々にお話を伺うインタビュー記事【Focus!!】を連載していきます。

記念すべき第1回目にFocus!!するのは

株式会社大井不動産の会長 井川英治先輩です!!

井川先輩は福岡JC在籍時副理事長も歴任し1994年に卒業されました。

今回は突然のインタビューの依頼にも関わらず快く受け入れてくださいました!

それでは早速 ご覧ください!!

[JC入会 そして委員長に]

Q.入会当初 福岡JCはどんな雰囲気でしたか?

井川 入会当初はJCにあらずんば人にあらずというような風潮があったし、堅苦しく嫌でしたね。選挙に出ろと言われていやいや出ましたが、応援してくれて電話をしてくれる人達にもう電話とかしないでくれと言ってたくらいでしたから(笑)

Q.では、何かその中でスイッチが入るキッカケがあったんですか?

井川 それはやっぱり委員長になってからですね。委員会のメンバーは可愛いし、そのメンバーの為に、お互いに楽しい時間を送りたいと思ったし、自分自身本当に楽しいと思ったからですかね。正直、事業をちゃんとするとかそういう意識はありませんでした(笑)

Q.今でも心に残っている思い出などを聞かせて下さい。

井川 それはね、あまり書面に出来ないようなことが多かった(笑)ただね、JCに入っていろんな人が世の中にはいるなということは一番勉強させてもらった。終生の友も出来たし。

[JCは人との出会い、ご縁]

Q.JC生活の中で、この人に出会えて良かったと思える方はいらっしゃいますか?私が井川委員長と出会ったように。

井川 たくさんいましたよ。ただ、それ以上にJCでいろんな人を見てきたからこそ、その後の人生で影響を与えた人達と今も付き合うことが出来ていると思っていますよ。

Q.JCに入って良かったですか?

井川 そりゃあ良かったですよ。繰り返し言うけど、本当にいろんな人と出会えましたし。勝手ながらまとまりのある委員会だったと思うし、リーダーシップを勉強することも出来た。みんなそれぞれ違う職業を持った平等な立場の中で、利害関係も無いわけでそれを一つにしていくためには多少のリーダーシップが無いとまとまらないですからね。そこは勉強させてもらいました。こんな話でいいわけ?中身が無いよ?(笑)

Q.仕事に活かせたことはありますか?

井川 たくさんありますよ。リーダーシップに関してもそうだし、JC生活の中で仕事に活かしたというより、卒業した後にJCでのご縁で仕事につながっている人達がたくさんいる。それは絶対的にあると思いますよ。

[出会いの機会を逃してはならない。どんどんいきましょうよ!]

Q.息子さんをJCに入会させてますが、どういった理由ですか?

井川 自分がJCに入って良かったと思うし、自分と同じようにいろんな人に出会って欲しかったし、そこでどう感じるかは分からないけど、少なくとも勉強出来る場かなと。まぁ1年くらい抵抗してたけど(笑)

Q.入会を迷っている人達に一言お願い出来ますか?

井川 あのね、人生を変えてくれるのは絶対的に第一が人との出会いですよ。これがやっぱり人生を変えてくれる。JCってそういう意味では、特に利害関係なく40歳で卒業という、若い間に素晴らしいご縁を頂ける会なんですよ。だから、絶対的に僕は入るべきだと思うね。神様からのプレゼント、出会いを逃すべきじゃない。それに尽きます、僕の場合はね。

Q.今後の福岡JCに期待することは?

井川 重箱の隅をつつくようなことはせずに、それぞれのいいところを見つめて、物事には光と影があるんだから、極力光の部分を見ながら生きていくと、いい将来が待ってるんじゃないかなという気がする。そういうことをどんどん勉強して欲しいなと思うし、皆さんそれぞれの業界でご活躍の方でしょうから、小さくまとまらないで、どんどんいきましょうよって感じですかね。

Q.大変勉強になりました。ありがとうございました。

井川 何か書けるようなことあった?(笑)

 

 

【あとがき】

とっても素敵な井川先輩!失礼を承知で申し上げると…豪快で粋なおっちゃんというイメージですごく親近感がわきました。

オーラがすごくて、めちゃくちゃダンディで格好良かったです!!!

何度も「事業とか正直全く興味なかった」と仰っていて「とにかく楽しなまないとJCする意味が無い!!人との出会いが全てだ」という言葉が強く印象に残りました。

井川先輩 この度は本当にありがとうございました!!!

 

~【Focus!!①】大井不動産 井川英治先輩~

インタビュアー:JCI FUKUOKA発信委員会 委員長 原翼

ライター:JCI FUKUOKA発信委員会 会計幹事 岩切拓也

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!