委員会ブログ

委員会ブログ
2021年02月10日

【Focus!!②】森硝子店 森重隆先輩

みなさまこんにちは!JCI FUKUOKA発信委員会の舩越です。

前回に続きまして当委員会では福岡JCの偉大なる先輩たちや福岡にまつわる著名な方々にお話を伺うインタビュー記事【Focus!!】を連載していきます。

今回第2回目にFocus!!するのは、前回のインタビュー記事【Focus!!】第1回目ご登場いただいた井川先輩のご紹介によって御出演が実現しました(*’▽’)

株式会社森硝子店の代表取締役社長の森 重隆さん!!

森会長は現在、日本ラグビーフットボール協会の会長も務めていらっしゃいます!

日本中を沸かせたラグビーW杯はまだ皆さんの記憶にも新しいかと思いますが、本業のみならず、日本ラグビーにおきましても運営や選手のサポートなど森会長は多くの分野でリーダーとして大活躍されております

現役時代ニックネームの「ヒゲ森」としてその名を轟かせ、持ち前の俊足とキレのあるステップ日本ラグビー界リードしていらっしゃいました

皆様の親御さまの世代は特に印象深い方ではないでしょうか。

今回は大変お忙しい中、インタビューの依頼快く受け入れてくださいました!

それでは早速 ご覧ください!!

Q. 早速ですが森会長はラグビーを通じて何を学んだか教えて頂きたいです!

 ラグビーで学んだこと?やっぱり一番は仲間づくりってことじゃないかな。  先日も日本代表がラグビーのW杯で結果を残してくれたけど、改めて仲間が協力することやお互いがお互いを労った結果があったからこそだと思う。
ラグビーを通じてそういう様々な世代の壁を越えて仲間意識を再確認できた。
それが一番の学びというか、良さみたいなものじゃないかな!

Q. 仲間づくりですか。森会長からみてそういったラグビーの良さ、学びはJCにも活かせると思いますか?

 やっぱりJCも仲間づくりが一番の目的・目標じゃないかなと僕は思うんだよね。

だんだん大人になってくると会社以外とかでラグビーのように仲間が協力し、何かを成し遂げたり、色んな人の話を聞くような機会はなかなか出来ない。それがJCでは出来るんじゃないかと思う。

年が離れた方々との関わりを持ち続け、持てることが大切であり、それがJCにはある気がする。

僕は福岡JCには入ってなかったけど、井川さんのように福岡JCの友達はたくさんいますよ。僕が見てて思うのは年代は違っても福岡JCっていうだけで、皆んな何歳になっても楽しそうに仲良くしてるよね()あれはいいことだな思う。


どの世界でも同じだと思うけど立場が上の者が、下の者を「お疲れさん!ご苦労さん」って労える気持ちが一番大切。JCではそういったものを感じ取れるのでは?

Q. 確かにJCにもそういった面でラグビーと似た部分があるように思います。
森会長は、本業に、ラグビー協会にと目まぐるしい日々を送っていらっしゃると思います。
仕事とラグビー協会との両立はどう行っていらっしゃるのでしょうか?

 両立は難しいな()!!
けど思うのは自分の基盤を築いた上でやれるかを判断すべきということじゃないか。

僕はたまたま息子がいたから仕事を任せる事が出来た。その中でも変わらない軸を持つことが大切であり、それがないと両立も出来ないと思う。

そういう意味では、軸のある人、思いやりのある人との出逢いが持てるかだよな。
それが両立へのヒントとなり、繋がっていくんじゃないか。

Q. やっぱりそこでも出逢いが大切なんですね。確かに軸がないと私たちも事業などは出来ないと思います。
森会長は息子さまがJCに入っていらっしゃいましたよね。息子さまが入会されたきっかけと、入れてよかったか教えて頂けますか?

 入る時は息子の方から能動的に聞かされたな、入りたいと。
それもJCに入っている方からの誘いがきっかけだな。JCには入れてよかったと思うよ。JCに入っていなかったら息子は狭い世界で生きてたと思う。
JCに入ってから色んな人との繋がりや他業種の知り合いが多くできたみたいで、仕事の面で何か問題がおきても「福岡JCメンバーに、あの人がいるから聞いてみよう」と言ってスムーズに問題解決してくれている姿をみて嬉しかったし、福岡JCに入れて良かったなと思った。

ロータリーなどは医者などが多いがJCには商売人が多いイメージがある。
それが自身のステップアップへ繋がると思う。それが入れてよかったと感じる部分。自分がより良い人間になりたいと思う者は入るべきでは?

Q. そうなんですね。確かにステップアップに繋がることは多いように思います。
森会長から福岡JCメンバーや、福岡の若者に対してのメッセージあればお伺いしたいのですが?

 楽しいことを目一杯やってほしいってことかな!
やっぱり何か経験することが大切。状況は人それぞれだけど先に何かあると信じるべきてやるべきだと思う。
(福岡JCのアジア太平洋こども会議や過去のホークス誘致などの事業を例に)

そういった経験を若い時に経験することが大切だと思う。
世界観が変わることが必要なことだと思う。

【あとがき】

森会長はやはりとてもパワフルなお方でした!

お話を伺ってますと、こちらまで元気がもらえました!

こういう人になりたい!と憧れを持ってしまうような魅力的な雰囲気のある方です!

きっと今まで私たちが想像すること以上大変な苦労や素晴らしい出逢いなどの多くのご経験をされたからこそ滲み出る雰囲気なのではないかと思います。

たくさんの質問にお答え頂きましたが、会話の中で何度も仰られた「人への思いやり、人との出逢い」が一番大切だという事を学ばせて頂きました。

出逢い出逢いという方はたくさんいますが

「人への思いやり」は昨今、忘れがちな気がします。

今回のインタビューは大切なことを改めて教えて頂いたように感じた素晴らしい時間でした!

森会長 この度は本当にありがとうございました!!!

 

~【Focus!!②】株式会社森硝子店 森 重隆さん~

インタビュアー:JCI FUKUOKA発信委員会 委員長 原翼

ライター:JCI FUKUOKA発信委員会 広報幹事 舩越幹治

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!